fc2ブログ

心でしかよく見えない

2021.12.17にチャッピー、2022.2.7にトムが亡くなりました。現在猫4匹のみ、初めて犬のいない暮らしをしています。ピアノ、英語、フランス語歴は長いですが、数年前からドイツ語勉強し始めました。ブログの名前は“Le Petit Prince 星の王子さま”より

餡子
2017-03-12 07:53


(昨日もらったホワイトデーのプレゼント)
Twice a year, my husband's sisters bring me rice cake dumplings around the week of the vernal equinox.
I appreciate their thoughtfulness, but, to be honest, I prefer cream and butter.
Another sweet I don't care for much, maybe the most unthinkable thing for a treat is ぜんざい, which are dumplings added to a thick, sweet soup containing red beans.
My husband sometimes makes it from scratch. I reluctantly eat it so that I don't hurt his feelings.
Even though I didn't serve dishes containing red beans to my son when he was small, he seems to have an innate affinity for them.

Les sœurs de mon mari m'apportent des gâteaux de riz tous les ans à cette époque, autour de la semaine de l'équinoxe.
J'apprécie leurs attentions, mais honnêtement je préfère la crème et le beurre.
La soupe sucrée de haricots azuki n'est pas pour moi non plus. Mon mari en cuisine parfois entièrement maison sans utiliser d'ingrédients instantanés. Je la mange mais à contrecœur afin de ne pas le blesser.
Comme je n'ai pas servi de haricots rouges à mon fils quand il était petit, il n'a pas l'habitude d'en manger, mais il semble les aimer de manière innée.
たいてい母親の食べ物の好みで子供たちが育てられますが私の息子は小さい頃から主人が時々ぜんざいを作ってくれたので喜んで食べていました。
トラックバックURL
http://cestlavie889.blog135.fc2.com/tb.php/1122-58baac47
トラックバック
コメント
Riekoさん、おはよう
ご主人様、沢山ホワイトデーに貰って来たのね
ホワイトデーって男性が女性にお返しするんじゃなかったけ???
Riekoさんは、ケーキよりぜんざいの方が好きなのね。。。
ご主人様は、ケーキ作っちゃうのね^^
素敵だ
これからも、夫婦仲良くしてね^^
Posted by 薫子 at 2017-03-12 08:32 | 編集
薫子さん、
私あまり餡子は好きじゃないんです、どちらかというと洋菓子のが好きなので。
でも主人がぜんざい作るので仕方なく食べます。
ところが息子は私に似ず餡子物なんでも食べるんですよ、魚嫌いな所だけ私に似たようです。
ホワイトデーのお返しは私がアメリカ人とイギリス人の先生たちからいただいたものです。

Posted by ReikoJanvier at 2017-03-12 10:56 | 編集
ReikoJanvierさんへ

まぁ~プレゼント凄いわねー
私は今回は高松でヴァレンタインデーだったので
チョコレートを周りの方に配ったのですが~

ホワイトデーは此方に戻って来たので
お返しは1個も無かったです
もっとも主人にも用意できなかったので
仕方がないですねー うふふ

ご主人様スイーツまでも!お料理お上手ですので
お留守にシテもキッチンでは心配ないですね
Posted by ぴんくモッチー at 2017-03-12 20:25 | 編集
ぴんくモッチーさん、
たくさんばらまきましたから。
これはまだ一部なんですよ、ホワイトデーより前に頂いたものはととっくに食べてしまい、
一昨日アメリカ人とイギリス人の先生がくれた者だけ写真に収めました。
舅姑がいる時やまた最近までは私しか料理しなかったのですが、
家庭菜園を趣味で始めてから自分の作った野菜を自分で調理したくなったようです。
以前はサトイモの皮など一度も洗ってむいてくれたことなどないです。
Posted by ReikoJanvier at 2017-03-13 08:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する