心でしかよく見えない

英語とフランス語を勉強中。ピアノは子供の頃習っていました。ブログの名前は“Le Petit Prince 星の王子さま”より。

最初の一歩
2017-04-14 06:03


フランスでの休暇から帰ってきたフランス人の先生にお土産で復活祭の卵型チョコレートもらいました。
Last year, I thought I would have more free time if my father got well, and would be able to study German, but now it is unthinkable, because he is getting worse.
Also, I thought that I should reach a higher level in French before I take up German, but I can't wait for that to occur, as I am getting old.
Yesterday, while I was sitting on a chair in the beauty salon, I memorized the numbers from one to ten in German. I also studied the basic grammar a little on the Internet.
This is really just my first step, but, like my favorite saying says, "A journey of a thousand miles begins with a single step."

Hier alors que j'étais assise dans un salon de beauté, j'ai mémorisé les nombres de un à dix en allemand. J'ai également un peu étudié la grammaire de base sur Internet.
C'est vraiment le premier pas, mais comme le dit ma maxime préférée: "Un voyage de mille lieues commence toujours par un premier pas", je dois le faire sans hésiter maintenant.
Je ne peux pas attendre que mon français devienne meilleur et que la situation de mon père s'améliore, ce qui est impensable.
ドイツ語勉強始めました。
去年はまだ計画より一年早かったし、父が良くなってからと思って手がつけられませんでした。
でも父は今以上には良い状態にならないと思うし、
またフランス語が完璧になるのを待っていたら一生始めることはできないので、
少しずつ勉強することにしました。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://cestlavie889.blog135.fc2.com/tb.php/1156-8d415c58
トラックバック
コメント
残念です。スペル読んだんですが、起き抜けだからか分からなかったよ。。
そうです、今年は16日がイースターです。薫子はその日に洗礼を受けます。今からドキドキわくわくです

Reikoさんは、ドイツ語も始めるなんて素晴らしい。。。
生きているうちに(笑)三か国語マスターして下さいね
フレーフレーReiko


Posted by 薫子 at 2017-04-14 07:19 | 編集
薫子さん、
薫子さんも新しい出発ですね。
以前映画でそんなシーンを見たことがありますよ。
クリスチャンネームもあるのでしょうね。

私はピアノの次に語学が好きです。
もっと時間があったらいいなと思っています。
Posted by ReikoJanvier at 2017-04-14 07:43 | 編集
Reikoさん、こんにちは。

英語とフランス語を勉強されているだけでもスゴイのに、ドイツ語も始められるのは素晴らしいです。
確かに待っていてはいつまでたっても始められませんよね。やる気になった時がはじめ時ですね。忙しいのに大変ですが、頑張って下さいね。
Posted by sara2sara22 at 2017-04-14 11:08 | 編集
Reikoさん、忙しい中、ドイツ語の勉強を始めるのですね。
すごいです~
私も英語の勉強をまたし直したいと思いながら、
手に付かない日々です。
そうですよね。今できないといつできるかわからない。
それに少しずつ、一歩ずつ始めればいいのかもしれない。
そんな風に思えて来ました。
Posted by ハーモニー at 2017-04-14 12:11 | 編集
初めまして。Reikoさんに憧れている者です。
サイトの雰囲気にも憧れ、最近よくお邪魔しています。

英語とフランス語に加えドイツ語まで
始められるのですね(尊敬しちゃいます)。

私は中学校レベルから英語をやり直している所なのですが
死ぬまでに英語すらマスター出来るかどうかです(汗)
焦っても仕方がないので、私はボチボチ頑張ります。
Reikoさんもドイツ語、頑張ってくださいね♪

Posted by 雨スピ at 2017-04-14 12:34 | 編集
saraさん、
saraさんも私と同じで語学が好きだからたぶんわかってもらえると思います。
最初勉強し始めた時が一番たくさん覚えられて楽しいです。
でもある程度のレベルまで行くとフラットの状態が続き、
なかなか自分が上達している実感がわかないです。
英語がもう流暢だから今度はフランス語をと10年前に思いきって始めた時のように、
今度はドイツ語をやってそんな興奮を味わってみたいんです。
Posted by ReikoJanvier at 2017-04-14 19:13 | 編集
ハーモニーさん、
ハーモニーさんも英語がわかる人なのだとずいぶん前にわかりました。
きっとまたやればすぐに感が戻って来ると思いますよ。
私の近所で大学の教授でドイツ語を教えてみえる方が言ってみえましたが、
最近は生徒さんのレベルが高くなったから今も必死に勉強は続けてみえるそうです。
教授になっても勉強されているのだから私も見習いたいと思っています。
Posted by ReikoJanvier at 2017-04-14 19:19 | 編集
雨スピさん、
初コメありがとうございます。
英語ほどではないのですがフランス語も普通の会話はできるようになったので、
今年こそと思ってドイツ語のテキスト買ってから何カ月も経ってしまいました。
4月ももう半ばなってしまいしたが学生のような気分になって、
新学期だと思ってやってみようかなと思いました。

雨スピさんも英語少しずつでも進歩されますように!
Posted by ReikoJanvier at 2017-04-14 19:25 | 編集
ReikoJanvierさんへ

あなたは凄いです。
ご自分の目標のためには努力を惜しまなくて
いつの間にか、ご自分の体の一部のようになっていて
ほんとうに尊敬しています。

私はいい訳ばかりで、お恥ずかしいですねー


Posted by ぴんくモッチー at 2017-04-15 03:13 | 編集
Reikoさん、Good Moornig

明日は、薫子の洗礼式です
プロテスタントには洗礼名はありません
カソリックにはありますがね。。
共に同じクリスチャンです
明日の事を思うとわくわくドキドキしてます
新しい自分に生まれ変われるから
Reikoさんも陰から祈っててね。。。
Posted by 薫子 at 2017-04-15 07:19 | 編集
ぴんくモッチーさん、
私はぴんくモッチーさんのようにお料理やお裁縫が得意でかわいらしい女の人羨ましく思います。
人それぞれ得意分野が違うから語学をやっているからといってすごいわけではないです。
ぴんくモッチーさんはこれからもきっと素敵な奥様でみえることと思います。
Posted by ReikoJanvier at 2017-04-15 07:45 | 編集
薫子さん、
気持ちも入れ替えてよいクリスチャンになる薫子さん目の前に浮かびます。
プロテスタントは洗礼がいらないこと知りませんでした、無知でごめんなさい。
そう言えば家に来るフランス人のうち一人はミドルネームがないと言っていました。
その時に理由を聞いていればよかったです。
Posted by ReikoJanvier at 2017-04-15 07:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する