心でしかよく見えない

英語とフランス語を勉強中。ピアノは子供の頃習っていました。ブログの名前は“Le Petit Prince 星の王子さま”より。

爽やかな日が
2017-05-15 06:10


(実家の父の家、軒先の花)
Yesterday afternoon, there was a hot, but balmy breeze stirring the leaves. Unfortunately though, it didn't blow away my sleepiness.
For some reason, I couldn't sleep all the night because of emotional turmoil, but I should've tried harder to fall asleep.
When I was driving on the toll road yesterday afternoon at about 100 kph, I dozed off for a moment, but the ringtone of my iPad woke me up. I was glad that I had set the sound maximum so that I could hear it when I was vacuuming the floor in the morning. A white guardrail was before my eyes, and it was a miracle that I was able to dodge it, but a cold sweat ran down my spine.
I am not superstitious, but this time I felt my mother protected me.

À l'extérieur, une brise douce agitait les feuilles, mais ne dérangeait pas mon sommeil.
Pour une raison quelconque, je n'ai pas pu dormir toute la nuit à cause de mes turbulences émotionnelles, mais j'aurais dû essayer de m'endormir.
Quand je conduisais sur une route à péage hier après-midi à 100 km/h, j'ai dormi un moment, mais la sonnerie de mon iPad m'a réveillée. J'ai réglé le niveau sonore au maximum pour pouvoir entendre la sonnerie quand je passe l'aspirateur le matin. Une glissière de sécurité blanche était devant mes yeux, c'était un miracle que j'ai pu l'esquiver, mais une sueur froide coulait le long de ma colonne vertébrale.
Je ne suis pas superstitieuse, mais j'ai senti que ma mère me protégeait.

昨日は日差しは強くても風があって気持ちの良い日でした。
前日にまったく眠りにつけなくて朝4時近くになってしまいそのまま起きていたのですが、
そのため高速道路走っていた時に睡眠不足で睡魔に襲われてしまいました。
危うくガードレールにぶつかる所を iPadのメール着信音のおかげで目が覚めやれやれでした。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://cestlavie889.blog135.fc2.com/tb.php/1190-ecdb85a3
トラックバック
コメント
こんにちは。

たびたび私のブログへご訪問くださりありがとうございます。
落ち着いた時間が流れている素敵なブログですね。
Posted by hajime at 2017-05-15 14:13 | 編集
Reikoさん、こんにちは。

危ないところでしたね。
きっと、お母さんが守って下さったのでしょう。
寝不足で運転するのは怖いですね。
ぐっすり眠るようにしてくださいね。
Posted by sara2sara22 at 2017-05-15 14:14 | 編集
こんばんは。

私は最近、午後8時くらいに猛烈な睡魔に襲われ
ソファーで爆睡してしまい、夜中に起きていたりします。
気候の変化もあるかと思いますが、GWの休み疲れかなぁ。

Reikoさんは体の怠さはもう大丈夫でしょうか?
ガードレールにぶつからなくて良かった。
今夜はぐっすり眠れるといいなと思います。
Posted by 雨スピ at 2017-05-15 18:03 | 編集
ReikoJanvierさん、無事でよかった!
高速道路はウトウトしやすいですよね。
十分な休息が取れますように。
よく眠れるように祈っていますね(^^♪
Posted by ハーモニー at 2017-05-15 18:18 | 編集
hajimeさん、
日常のことを語るだけの平凡なブログですが、
また良かったら覗いてくださいね。
コメントありがとうございました。
Posted by ReikoJanvier at 2017-05-15 20:44 | 編集
雨スピさん、
一日くらいは寝なくても大丈夫と思っていられるのは若いうちだけだと悟りました。
イギリス人の先生が私の英文を訂正して送って来てくれた時に鳴った着信音で目が覚め、
アッと思ってハンドルをきりました。
実家に着いてすぐにお礼メールを入れたら、
Wow!!!!! Be careful.
Drink some coffee or have 40 winks.
Make sure you are rested before you drive back.
と言ってくれました。
Posted by ReikoJanvier at 2017-05-15 20:51 | 編集
ハーモニーさん、
単調な道路を止まることもなく走るとただでさえ眠くなるのに、
前日にいろいろ悩むことがあって眠れなかったから、
本当に危うくぶつかる所でした。
これまで3度ほどこんなことありましたがそのたびに反省しています。
今晩こそ早めに寝ようと思っていてもダラダラしてしまうのは私の悪い癖です。
ハーモニーさんも気をつけてくださいね。

Posted by ReikoJanvier at 2017-05-15 20:55 | 編集
sara2sara22さん、
以前はそんなに迷信深くもなかったし亡くなった人が守ってくれるなどとは思わなかったのですが
最近は亡くなった母がいつも見守ってくれているよにうに感じるようになりました。
実家の父の所へリハビリの手伝いに一日おきに行く時に高速道路を通るのですが、
自転車や歩行者に気をつけなくても良いので楽な半面事故を起こすと大変です。
コメントありがとうございました。
Posted by ReikoJanvier at 2017-05-15 21:01 | 編集
こんばんは。

危ないところでしたね!
間違いなくお母さまが守ってくれたのでしょう!

僕も妻の啓示だと感じることがあります。

きっと Reikoさんは
この場所で必要とされているということですよ!
Posted by 孝ちゃんのパパ at 2017-05-16 00:49 | 編集
Reikoさん!もうびっくり!

寝不足での運転は今後絶対にやめてくださいね!
会えなくなっちゃったら私、寂しいなんてものじゃないですからね~!

Posted by アビmama at 2017-05-16 01:08 | 編集
孝ちゃんのパパさん、
母が亡くなってからもう12年経ちますがこんなことが何度もありました。
孝ちゃんのパパさんも孝ちゃんにいつも見守られていることと思います。
それでもいつかはそこに行って一緒になる日がくるのでしょうね。
Posted by ReikoJanvier at 2017-05-16 06:06 | 編集
アビmamaさん、
自分でも一瞬目が覚めなかったらぶつかっていたと思うとぞっとします。
たまたまiPadが鳴ったので(最大音にしてあるので)目が覚めました。
またそのうちアビmamaさんに行きますね。
Posted by ReikoJanvier at 2017-05-16 06:09 | 編集
Reikoさんへ

睡眠不足で運転は自殺行為ですよー
私の先輩はあと5分で家に到着というときに
睡魔がやってきてガードレールに激突で今も半身不随になって
高松に帰ったらたまには顔を見に行くのだけど切なくてねー
睡眠不足の時は運転は慣れていて平気な感じだけど
気を付けて下さいねー
Posted by ぴんくモッチー at 2017-05-17 04:01 | 編集
ぴんくモッチーさん、
もう少しでその方と同じになる所でした。
とにかく普通に寝ている人でも高速道路は眠くなるなると聞いています。
私は平均4時間半の睡眠なので人と話していても眠くなることがあるので、
単調な道路では睡魔との闘いです。
毎朝4時半には起きることは変えることができないのでもっと早く寝るように努力しますね。
Posted by ReikoJanvier at 2017-05-17 06:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する