心でしかよく見えない

英語とフランス語を勉強中。ピアノは子供の頃習っていました。ブログの名前は“Le Petit Prince 星の王子さま”より。

ドイツ語のレッスン
2017-05-19 05:47


(実家の父の家の玄関にあった一輪)
Yesterday's German lessons were really enjoyable.
My teacher pretended that he didn't understand English when I asked him some questions in English, but he used some French words when he explained vocabulary during the lessons saying that he learned French about 40 years ago, but that he has forgotten most of it.
He advised me not to put together words like in French, and to pronounce them one by one which was rather difficult for me. I have to "liaison" words in French, so it became my habit.

Correction finale
Mon cours d'allemand d'hier a été vraiment agréable.
Mon professeur a prétendu qu'il ne comprenait pas l'anglais quand je lui ai posé des questions en anglais, mais il a utilisé des mots en français lorsqu'il m'a expliqué le vocabulaire pendant la leçon et a dit qu'il a appris le français il y a environ 40 ans, mais il en a oublié la plupart.
Il m'a conseillé de ne pas relier les mots comme en français et de les prononcer un par un, ce qui était plutôt difficile pour moi.
Je me suis habituée à prononcer les phrases avec des liaisons, mais l'allemand est différent.

初めて受けたドイツ語のレッスンの先生はオランダの人でした。
私が英語で質問するとわからないふりをしましたが、
単語を説明する時はフランス語を使ったりしてちょっとひょうきんな人でした。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://cestlavie889.blog135.fc2.com/tb.php/1194-720f60c5
トラックバック
コメント
Reikoさん、こんにちは。

新しいことにチャレンジするのは、ワクワクして楽しいですよね。
頑張ってくださいね。
Posted by sara2sara22 at 2017-05-19 11:43 | 編集
なるほど。
ドイツ語はフランス語みたいにリエゾンしないのですね。
もうReikoさんはくせになっていたようですが・・・
ついにドイツ語も先生について習うようになったのですね。
楽しみながら頑張ってください!
Posted by NEccoSun at 2017-05-19 23:16 | 編集
sara2sara22さん、
最初はいつも楽しいですよね。
なんでもやればやるほど到達するのに先が遠いことが分かり辛くなるものです。
私は趣味ですから気長に続けたいと思っています。
Posted by ReikoJanvier at 2017-05-20 06:07 | 編集
NEccoSunさん、
そうなんです。
フランス語はリエゾンがあるから特に語と語を続けることが多いけれど、
ご存知のように英語でもなめらかに発音しますよね。
ドイツ語はどんなに早口になっても一語一語話して発音しないと行けないと先生に言われました。
ネイティブでないとなかなか言ってくれない言葉です。
私の先生はオランダ人ですが日本ではずっとドイツ語を教えているベテラン先生です。
Posted by ReikoJanvier at 2017-05-20 06:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する