心でしかよく見えない

英語とフランス語を勉強中。ピアノは子供の頃習っていました。ブログの名前は“Le Petit Prince 星の王子さま”より。

ドイツの数学者
2017-10-21 05:54


(Gauß ガウスはドイツの数学者、物理学者、天文学者)
This morning, I found an old Kumon school journal aimed at children in my desk drawer.
One of the articles is about Carl Friedrich Gauss, who was a German mathematician, physicist, and astronomer in the 19th century. His math ability manifested itself in his childhood. His arithmetic method, which he used when he was 10 years old, was amazing. The article says his school teacher at that time found him to be a genius, and he realized that he had nothing to teach Gauss.
Aujourd'hui j'ai trouvé un vieux journal de l'école Kumon pour les enfants dans mon tiroir de bureau.
L'un des articles était sur Carl Friedrich Gauss, qui était un mathématicien allemand du 19ème siècle. Sa capacité mathématique s'est manifestée dans son enfance. Sa méthode arithmétique qu'il utilisait quand il avait 10 ans dans la classe était incroyable.
Son instituteur d'école à l'époque l’a trouvé génial et il a réalisé qu'il n'avait rien à enseigner à Gauss.

引き出しの中からガウスについて書いた子供向けの記事を見つけました。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://cestlavie889.blog135.fc2.com/tb.php/1368-ff53ef65
トラックバック
コメント
息子さんのかしらね
Posted by 薫子 at 2017-10-21 08:25 | 編集
薫子さん、
私の息子はクラスの中でたったひとりだけ進学塾へ行かない子でした。
その代わりピアノは二つもレッスンに行っていたし、
ベルリッツという会話中心の学校へ週に一度通っていました。
これは薫子さんの言われるように息子のもので、
公文へ小さい頃行ってた時に先生からいただいたものです。
Posted by ReikoJanvier at 2017-10-21 08:32 | 編集
数学は苦手でした。
でも数学・・というより算数の問題を考えるのは面白いと思うこともあります。
将棋の天才藤井聡太さんは数学は得意で美術のような正解のないものは苦手と言っていました。
そういう気持ちもわかるような気がしますが
私は正解までたどり着かないので何とも言いようがないのが悲しいです(T_T)
Posted by NEccoSun at 2017-10-21 18:45 | 編集
NEccoSunさん、
アートの世界にいる人は数学とは無縁かもしれません。
私も中学までの算数は得意でした理系中心の高校へ入ったら、
化学は何とか勉強する気になりましたが物理と数学が苦手になり、
その高校へ入ったことを後悔しました。
ブラスバンドでフルート吹いて家に帰っても勉強せず、
卒業できたのが不思議です。
Posted by ReikoJanvier at 2017-10-21 20:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する