FC2ブログ

心でしかよく見えない

現在猫6匹のみ、初めて犬のいない暮らしをしています。ピアノ、英語、フランス語歴は長いですが、数年前からドイツ語勉強し始めました。ブログの名前は“Le Petit Prince 星の王子さま”より

模擬試験の結果
2013-05-05 14:49

Recently my son told me that he got a good result on the last mock exam he took, so his school teacher persuaded him to take the entrance exam for one of the leading universities in Tokyo, where he had never imagined that he would be able to go. I am glad to know that he has many choices and need not worry about his future so much.(2013.9.12)
息子が最近受けた模擬試験の結果が良かったので、担任の先生が息子が受験する予定をしていなかった私立の一流大学を受けるようにと息子に勧めてくださったのですが、喜んでいいのかどうかわかりません。息子は名古屋大学(国立理系)を目指しているので勉強する教科が他のコースの子たちより多いので時間が足りないといつも言っています。
トラックバックURL
http://cestlavie889.blog135.fc2.com/tb.php/563-e920c4f8
トラックバック
コメント
ReikoJanvierさんへ

優秀なお坊ちゃまです事!!!
先生が太鼓判を押してもらえるなんて~

名古屋大学理工学部でも相当な所ですのに、その更に一流なんて
喜んであげてくださいね。

やはり優秀なご両親様のお子様は、やっぱり優秀なんですねー。
東大?慶応?早稲田?一ツ橋大学なんでしょうか?

いずれにしても、凄く安心ですよねー。

そのような優秀な成績ならば、どこを受検されても大丈夫ですよねー。

模擬試験の成績が優秀で宜しかったですねー。
おめでとうございます。
Posted by ぴんくモッチー at 2013-09-12 15:31 | 編集
ReikoJanvier様
おはよう御座います。

贅沢な悩みですね。どこも受かりそうもないので必死に易しいところを探すというのなら解りますが。
国立と私立なら試験日が違うでしょうから両方受けられるのではないでしょうか?悩むのは合格発表の後でもいいのではないでしょうか。十分合格する学力があっても運悪く落ちる場合もあります。

愛新覚羅

Posted by aishinkakura at 2013-09-13 08:55 | 編集
ぴんくモッチーさんへ、
いつもコメントありがとうございます。つい最近まで息子はゲームばかりしていてろくに勉強はしていませんでした。ピアノ、エレクトーン、習字、それとネイティブの先生ばかりの英会話学校へ行っていましたが、進学塾へは行ってなかったし、今も自分で細々勉強しています。しかも文系の科目が素晴らしく点がいいので、苦手な物理と数学をカバーしているだけなんです。だから合計点が上がり1月のセンターではよい点が取れても、本番は理系科目だけ手で勝負なので本人は本当は自信がないようです。今更文系に変更できませんし、自分理系を選んだのだから仕方がありません。ただ、それでも行ける大学がいくつもあるので息子はラッキーだと思っています。
Posted by ReikoJanvier at 2013-09-13 19:47 | 編集
愛新覚羅さんへ、
ほんとうに受験には運も必要です。息子もインフルエンザが交通事故に遭わなければたいてい大丈夫だと言っていますが、塾に行かず自分で勉強しているだけなので今後どうなるかわかりませんし、また最初に志した愛知教育大学は今の成績なら上位では入れるけれど、試験日が同じなので受験できません。もし名大が不合格でそこの二次試験を受けることはできますが、その場合レベルの高い人が競争相手になるのでハードルが高くなるようです。私立はこれまでの模擬試験で合格枠に入っていた明治を受ける予定でしたが、先生に早稲田を受けるようにと言われ、あわてて準備をしだしたところです。
Posted by ReikoJanvier at 2013-09-13 19:55 | 編集
こんばんは。

僕の経験から(笑)
私立はいくら一流でも授業がマンモスになりがちです。

出来るならば国立の名古屋大学の受験を優先するべきだと思います。
私立は周りに流されやすいです。

鹿児島大学を蹴って私立の一流へ入学したけれど
ちょっと後悔している孝ちゃんのパパです(笑)
Posted by 孝ちゃんのパパ at 2013-09-16 01:36 | 編集
孝ちゃん乃パパさん、優秀なんですね、大学は何を専行されたんですか?
私も家から通える名古屋大学の方がいいと思うのですが、もし失敗したら今度は愛知教育大学(物理教員)を3月の2次試験(一次より難関)で受験すると本人は言っています。そこは一次で受ければ上位で合格できそうなので、先生がもっと上を目指せと言われたのが、息子にとっていろいろ迷いやら新たな勉強の始まりでした。私立も明治大学はたいてい合格するから、早稲田を受けるように言われましたが、早稲田の工学部に文系の頭の息子が入れるとは思っていません。だから両方失敗する可能性も多いです。私はあまり教育には熱心な母親ではなくて、これまでピアノが弾けて英会話ができれば私の望み通りの子になってくれたと喜んでいましたので、この先も息子が高望みをせず、自分で選択して行ける所へ行ってくれればいいと思っています。
Posted by ReikoJanvier at 2013-09-16 11:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する