FC2ブログ

心でしかよく見えない

以前は何十匹もいた猫、今は家猫3匹外猫3匹になり、初めて犬のいない暮らしをしています。英語、フランス語、ドイツ語、ピアノ、細々と続けています。ブログの名前は“Le Petit Prince 星の王子さま”より。

予防接種
2013-05-28 15:20

I called my doctor this morning, since my son had asked me to make an appointment for inoculation against influenza. Unlike my son and I, my husband is susceptible to colds, so he was cautious and got inoculated against the flu almost every year in the past. I haven't been inoculated for it in my life because I have always been too busy, and my son never got it because he was not in good condition when it was time to get a shot every autumn. I am a little surprised to know that my son now is thinking about his health during the winter and serious about entrance exams for university.(2013.10.4)
これまでインフルエンザの予防接種をしたことがなかった息子ですが、今年は来春入試があるから近くのGPで予約してほしいと言いました。いつも風邪をひいたりしてなかなか接種できない息子、今年は丈夫でいてほしいです。私は忙しくていつも機会を逃しています。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://cestlavie889.blog135.fc2.com/tb.php/568-ebc49a3c
トラックバック
コメント
ReikoJanvier様
おはよう御座います。

予防接種はいい考えですね。
試験当日もそうですが、その前にインフルエンザにかかったら
気持ちがあせるでしょうから。
でも予防接種してあるからという過信も敵ですね。

愛新覚羅

Posted by aishinkakura at 2013-10-06 08:30 | 編集
僕は受験生にはインフルエンザワクチンを2回打ちます。打てば絶対に安心なわけではありませんが罹患する確率は下がるし、かかっても軽くで済みます。花粉症がある場合はその対策もします。周囲が出来ることはできる限りやってあげるしかないです。本番を代わってあげることはできないので。
Posted by 豆 at 2013-10-06 23:17 | 編集
愛新覚羅aishinkakuraさんへ、

予防接種していてもインフルエンザの型が違っていたら無駄になるとも聞いたことがあります。
それに他の病気や怪我をすることだってあるから、受験は運も必要ですよね。
先回の定期試験はずっと頭痛が続いていた息子です、
またアトピー皮膚炎で痒くて集中できない時もあるようです。

いつもコメントありがとうございます。


Posted by ReikoJanvier at 2013-10-07 00:15 | 編集
豆さんはお医者さんなんですね!
コメントありがとうございます、それなら息子も2回摂取したほうがいいですね。

主人は一昨年ワクチンが効きすぎて半年ほど風邪気味でした。
それに懲りて去年はやめてしまいました。

当時、しばらくの間どうして体調が悪いのかわからなかったのですが、
ワクチンが効きすぎたのが原因だったようです。
でも若い子は大丈夫でしょう。

Posted by ReikoJanvier at 2013-10-07 00:19 | 編集
インフルエンザのワクチンは生ワクチンではなく不活化ワクチンなのでワクチンから発病することはありません。型が外れることもあるでしょうが3つの型が混合されているので当たらずとも遠からず、です。繰り返しますが周囲に出来ることはリスクの確率を下げてあげることだけです。
Posted by 豆 at 2013-10-07 18:56 | 編集
豆さんへ、
私はあまり知識がないので専門家のコメントを頂けてとてもうれしいです。今回は息子の方から予防接種をしたいと言ってきたので、多分学校の方で指導があったのだと思います。出来る事はしてリスクを少なくして試験に臨めるといいなと私も思っています。
Posted by ReikoJanvier at 2013-10-07 23:30 | 編集
息子さんが元気で受験できますように・・・
そして来春にはばんざ~い!って言えますように・・・

↓ Reikoさんそんなこと言っちゃダメですよ
息子さんはきっと大丈夫!
Posted by アビmama at 2013-10-08 15:03 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2013-10-08 16:39 | 編集
アビmamaさん, ありがとうございます。
息子にどこの大学へ行きたいのか聞いたら、これまでほったらかしにしておいて今頃あれこれ言われたくないと言われました。
難しい年頃だから敢えて何も言わず好きなようにさせていたら、本人はかまってもらえなかったと思っているようです。
運に任せてます、そして来年3月にはアビmamaさんに必ず報告しますね。
Posted by ReikoJanvier at 2013-10-08 19:15 | 編集
鍵コメさん、
こちらこそいつもありがとうございます。
私も一度も予防接種したことないのですが、主人がインフルエンザにかかった時も私は大丈夫でした。
息子も今回初めてですが、なかなか都合のよい日がなくて、来月になってしまいそうです。
アトピー性皮膚炎については、幸い息子は顔に全く症状が出ないので誰もアトピーだと気がつかないくらいです。
でも足や手をぼりぼり掻いていますし、夜も寝てる間にひっ掻いてしまうようです。

息子が私立の中学に自分で入りたいと言ったのも、
そこの学校は水泳の時間がなくて、そんな皮膚を皆に見せなくてもよかったからです。
この近辺の公立中学は水泳訓練が厳しいんです。

思春期になってから、全く行かなくなってしまったのですが、
また最近になって初めて自ら皮膚科へ行き治そうという気持ちになったので少しほっとしてます。
今、薬のおかげでかゆみが治まっているようです。

また3月になったらみなさんに報告しますね。
Posted by ReikoJanvier at 2013-10-08 19:30 | 編集
こんにちは^^息子さん来春受験なのですね
昨年のウチの息子の時とよく似ていて懐かしいです
受験前に京都から東京の大学の下見に行き受験の時はたしかに
東京のホテルは受験生でいっぱいでした
夜ホテルで食事をすると周りを見たら受験生と親御さんが多く
自分が受験するのではないのに緊張しました、
受験当日もいろんな制服を着た受験生がぞろぞろ駅に向かってました
インフルエンザの予防接種も息子から言われてしたのに明日受験という前日に
ホテルで高熱を出して救急病院へタクシーで行きましたが受験は合格し
今は慶應に行っています。
中高が私立の男子校で1人息子でしたのでいろいろ心配でしたが
出してよかったなと帰ってくるたびに成長した息子を見て思います、
さみしいですが…でもゴールデン4頭+シーズーもいてますしf(^^;)
あとアトピー性の皮膚炎も同じです_(^^;)
今はむつかしい年頃ですが信じてあげてあまり言わない方がいいかなと思います。。ReikoJanvierさんの息子さんですもの(*^^*)
きっとご自身で考えて行動されると思います
男の子って態度や言葉に出さないですが母親には優しいですよね

来春の息子さんの受験心より応援しています
Posted by クリームママ at 2013-10-08 20:17 | 編集
クリームママさんへ、
コメントありがとうございます。クリームママさんの息子さんはとっても優秀なんですね!
私の息子は学校の担任の先生から早稲田の理工学部を受験するように勧められたので、ホテルの予約をしました。
でも、たとえまぐれで合格しても、本人は地元の国立大学へ行き、自宅でピアノを思うように弾きたいと言っています。11月にすべり止めで県内の防衛大学を学校で選ばれた5人が受験するようですが、こちらももし一次が受かっても2次試験が体力テストなので、息子にはちょっと無理かと思います。
けっこうのんきな子でインターネットの動画を見たり時間は以前より減ったけれどピアノも毎日弾いています。
私が何も口出ししないので好きなように過ごしていて、これで受験成果と思われるほどです。
息子が必要ないと言ったので私は東京の受験には付いて行けないのでちょっとさみしいです。
またいろいろ教えて下さいね
Posted by ReikoJanvier at 2013-10-08 21:11 | 編集
余計なお世話ですが受験には親御さんが同伴された方が良いですよ。急に体調崩したり、雪で交通機関が麻痺した時に病院に行くべきかとかタクシー使うべきかとか受験で頭が一杯の時は判断できないこともあるので。
Posted by 豆 at 2013-10-09 11:01 | 編集
やっぱり私もそう思うのですが、息子が頑固なんです。
息子は東京の大学はあまり気が進まないようなんです、その上、親がついて行くとかっこ悪いとか、受かるかどうかわからないのに大げさにしたくないとか思っているのでしょうね。
大学近辺のホテルはもう予約でいっぱいだったので、少し離れた所しか部屋が取れませんでしたが、今ではそこも無理かも知れません。
いろいろ助言してくださってうれしいです、ありがとうございます。今晩息子に話してみます。

Posted by ReikoJanvier at 2013-10-09 16:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する