FC2ブログ

心でしかよく見えない

以前は何十匹もいた猫、今は家猫3匹外猫3匹になり、初めて犬のいない暮らしをしています。英語、フランス語、ドイツ語、ピアノ、細々と続けています。ブログの名前は“Le Petit Prince 星の王子さま”より。

葬儀を終えて
2013-11-19 15:00

It's been one week since my sister-in-law passed away who had been suffering from pancreatic cancer. She was only in hospital for a few months before she died. Her doctor told her that her case was inoperable and if she doubted his diagnosis she could ask for a second opinion from another doctor. However she was daunted by his words, she stayed at home all the time and couldn't do anything until finally she was unable to stand the pain anymore and checked into a hospital. Nowadays, I feel like I am growing weak, I cannot dispel the idea that I may not be able to lead my life normally after my son finds a suitable university. Just like my sister-in-law who collapsed soon after her son became grown up and independent.(2013.11.19)
義兄の奥さんが亡くなって1週間が経ちました。葬儀はその3日後でした。私自身も義姉のように息子が一人前になったらすぐにポックリ行ってしまうような気がしてなりません。最近後頭部がずっと痛くて、また頭全体にしびれがあるので、いろいろ集中してやることができません。毎日しなくてはいけないことが終るとぐったりしています。
トラックバックURL
http://cestlavie889.blog135.fc2.com/tb.php/581-ffdf3ab9
トラックバック
コメント
膵臓癌を早期に見つけるのは非常に困難で自覚症状が出たときはどうにもなりません。僕も膵臓癌で何人かの患者さんを失いました。アメリカで同じような悔しい体験をした少年が独学で研究して全米の医科大学に手紙をだして、一校だけ返事が来てそこで研究してわずか3セントの費用で早期の膵臓癌を見つける方法を開発したそうです。まだ高校生です。近いうちに膵臓癌も克服できる時代が来るかもしれません。
Posted by 豆 at 2013-11-19 16:04 | 編集
私も 年齢を重ねるごとに
自分の体のこと 心配になってきています
今 これといった 症状もないのですが
もしも・・・ なんて ことを 考えるのです
ぽっくり いけたら いいけれど
長く患って 子供達に 迷惑を かけたくはない
健康で 長生き 出来たら いいのですけどね

お姉様のご冥福を お祈りいたします
Posted by kotone at 2013-11-19 19:17 | 編集
豆さんへ、
コメントありがとうございます。すい臓がん早期発見の開発については全く知りませんでした。
卵かけご飯を急いでかきこんだり、コーヒーを一日8杯も飲んだり、夕飯時にはまず一気に缶ビールをぐっと飲んだりと、全て膵臓癌になる原因と言われる事を毎日している私です。実家の母は肝臓癌で亡くなっていることもあるので遺伝的要素もあるから、私はいつ癌になってもおかしくありません。
義姉はコーヒーは私と競うくらい飲んでいましたが、アルコールは飲まなかったし、私より食生活の質はよかったはずなのに、運が悪かったんでしょう、あっけなく亡くなってしまいかわいそうでした。
Posted by ReikoJanvier at 2013-11-19 19:36 | 編集
ReikoJanvier様
こんばんは。

亡くなられてしまったのですね。ご冥福をお祈りします。
私の周りではReikoJanvier様のようにあそこが悪いここが痛い
といっている方の方が長生きしています。
私の母は87歳ですが昔から風邪をひいただけで死にそうだと
いっていました。
え〜っ! あの人が。と思う人ほど早く亡くなっています。

愛新覚羅

Posted by aishinkakura at 2013-11-19 20:13 | 編集
aishinkakuraさん、ありがとうございます。aishinkakuraさんのお母様は長生きされているんですね。私の実家の母は身体が弱いのによく働き75歳で亡くなってしまいました。あちこちが悪い人でした。私自身はグルカンを飲んでいるせいか、風邪やインフルエンザには強いのですが、父方の遺伝で頸椎、脊髄がまっすぐでないため、手足がしびれ、頭痛に悩まされる毎日です。

Posted by ReikoJanvier at 2013-11-19 22:12 | 編集
kotone さんはかわいい猫ちゃん達の為に健康で長生きしないといけませんよ。私は息子がもう犬は飼わない方がいい、お母さんが先に死んだらその犬がかわいそうだから、と言うので今考え中です。
Posted by ReikoJanvier at 2013-11-19 22:16 | 編集
ご参考まで。

http://www.huffingtonpost.jp/2013/11/10/cancer-test_n_4252707.html
Posted by 豆 at 2013-11-19 23:29 | 編集
お姉さまのご冥福をお祈りいたします。
Reikoさん、疲れも溜まっているんでしょうね。
息子さんのためにも、猫ちゃんのためにも、はやくよくなってくださいね。私も、Reikoさんも、ちょうど、体の変わり目なんだとおもいます。無理せずに体をいたわってくださいね。
Posted by たまこのおねーさん at 2013-11-21 22:04 | 編集
豆さんへ、サイトを教えて下さってありがとうございました。私より5歳年上の英語友達が、9月に子宮がんで亡くなったと、その後主人からの喪中葉書が届き、とてもショックで沈んでいます。

Posted by ReikoJanvier at 2013-11-22 00:13 | 編集
たまこのおねーさんへ、
ありがとうございます。亡くなったのは主人の兄嫁なので、血縁はないのですが、次は私の番かしらなどと考えてしまいました。たまこのおねーさんも、もうそちらはとても寒い事と思いますが、生徒さんに風邪をうつされないように気をつけて下さいね。
Posted by ReikoJanvier at 2013-11-22 00:14 | 編集
Reikoさん、お疲れ様でした。
寂しくなりますね、、、
体調がよくないとのこと、
どうかあまり無理をしないように。
ご自愛くだささいね!

Posted by purecream at 2013-11-22 18:58 | 編集
purecream さんへ、
ご心配してくださってありがとうございます。
普段から不摂生しているので、身体の調子が悪くなっても当然かもしれません。

コレステロール、中性脂肪、尿酸値はすべて平均より低いのですが、毎日頭痛があってすっきりしません。きっと夜遅くまでビールを飲んで夜更かししているせいかなと思っています。purecream さんは最近食生活に気をつけてみえるから大丈夫ですね。私も見習わなくてはいけません。
Posted by ReikoJanvier at 2013-11-22 19:57 | 編集
ビールはお腹を冷やしますので特に寝る前は良くないです。お腹が冷えるとホルモンバランスが崩れますので頭痛も起きやすくなります。漢方薬は西洋薬と違って鼻腔や口腔にもレセプターがあるので匂いや味が苦手(飲みにくい)場合は身体にあってないので続けても効果がなかったり、副作用の方が強く出たりします。
Posted by 豆 at 2013-11-22 20:54 | 編集
豆さんへ、
いつも参考になることを教えてくださってありがとうございます。
漢方薬も副作用があることは知りませんでした。漢方薬は害がないというイメージが強かったので、昔は絶対に飲まなかった息子が、最近服用するようになったので喜んでいました。息子が行く皮膚科は漢方薬を使っての治療なので、その薬を飲まなければ行く意味がないことになります。他にアトピーを治す方法があればよいのですが…。
アルコールは痛みを和らげると思っていましたので、頭痛の原因になるとは思っていませんでした。また、飲んでいる時は気分がいいのですが、後で鬱状態になることがわかっていてもやめられません。

Posted by ReikoJanvier at 2013-11-22 23:58 | 編集
こんにちは。
早めに診察を受けられることを切に望みます。
頭の疾患だったりした場合、発症したあとは重篤な状態も多いです。
予防医学の観点からも、お早めに診察されることをお薦めします。
それと、アルコールは控えめに。

無理なさらないでくださいね。
Posted by おやぢパパ at 2013-11-23 15:51 | 編集
おやぢパパさんへ、
心配してくださってほんとうにありがとうございます。今一番忙しい時期で、近くの開業医へ行くくらいはできるのですが、まとまった時間がありません。激痛というわけではないのでなんとか毎日過ごしています。自己診断ですが、首の骨が曲がっていて、頸椎ヘルニアと以前診断されましたが、たぶん今回はそのために頭痛があるのではと思っています。時間が経てば少し良くなるような気もします。おやぢパパさんの方こそお身体大事にして下さいね。
Posted by ReikoJanvier at 2013-11-23 16:09 | 編集
漢方薬には副作用があります。だからこそしっかり診察して「証」を見極めることが大事ですが所詮は五感を駆使した診察なので限界もあります。最終的にその薬が患者さんの身体にあっているかをみるための方法は実際に飲ませてみる事です。身体に合う薬は苦労なく飲めます。合わなければ非常に飲みにくいです。さらに2週間飲んで軽快しなければ薬を変えます。長く飲まないときかないというのも迷信です。合わない薬は何年飲んでも効かないばかりか害(副作用)があります。漢方薬は口にも鼻にもレセプターがあるので効く時は秒単位、分単位で効きます。息子さんがいま飲まれている漢方薬で治らなければもう漢方薬では無理だということはありません。アトピーに有効な漢方薬は沢山あるのでその人に一番合う薬を探すべき(医師が)ですし、症状に応じて処方も変えていきます。日本の医師免許は西洋薬も漢方薬も使う事が許されている(中国や韓国では西洋医学と東洋医学は別の大学で免許も別)ので漢方薬に固執せず西洋薬の方が優れている部分は併用すべきと僕は考えています。それと腰痛の8割は実は原因不明(西洋医学的に)です。頸椎症も似たようなものでしょう。西洋医学的に説明がつかない場合に東洋医学に考えると説明もつき治療もうまくいくことが結構あるのでハマってしまうのです。
Posted by 豆 at 2013-11-23 23:06 | 編集
それとアルコールは泥酔するくらい飲めば痛みを感じにくくなるでしょうがビール程度ではアルコールの作用で血管が拡張し血管を取り巻いている末梢神経を刺激するので頭痛は悪化します。不眠や鎮痛目的での飲酒は危険です。アルコールには依存性があります。さらにアルコールを分解するために肝細胞は破壊されています。GOTとかγGTPとかいうのは肝細胞の中の酵素です。細胞が破壊されて血液中に出てきた酵素を測っているのです。
Posted by 豆 at 2013-11-23 23:15 | 編集
豆さんへ、
豆先生と言わなくてはいけませんね。
お医者さんの豆さんから専門的なことを教えていただけてうれしいです。 これまで血液検査は貧血がひどかった頃に何度かしたことがありますが、数値ののことは、ヘモグロビン以外は あまり気にしていませんでした。それに私の行くお医者さまに、LDH が297 (GOT は33、GPT は33)もあって高いからどうなんでしょうと聞いたら、心配いらないと言われただけ、詳しく説明してもらえませんでいた。GOTは、細胞が破壊され肝細胞の中の酵素が血液に出てくる数値だったんですね。いきなりやめるほど意志が強くないので、明日からビールを一缶減らすことにします。
息子については、顔に症状が出ないのでその点ラッキーです。今かかっている皮膚科は息子が生まれてから時々お世話になっていました。中学生になってからお無沙汰していたのに、最近急に息子が自分から行きたいと言ったのです。塗り薬もしばらく使っていなかったし、まして漢方薬などもらっても飲んだことなかったのですが、夏から飲み出しまだ2カ月目です。もう少し様子を見ようと思っています。いろいろ教えてくださってほんとうにありがとうございました。
Posted by ReikoJanvier at 2013-11-24 23:30 | 編集
ReikoJanvierさんへ


謹んでご冥福をお祈りいたします。
お義姉さん、お亡くなりになられていたんですねー。

今は何もしないで、直ぐに脳外科へ行きCT、或いはMRIなどで検査をすれば、はっきり解るはずです。
結果なんでもなければ気持ちも晴れると思います。

私も脳腫瘍で開頭手術をしています。
結果は99%は成功したのですが、5mm位の腫瘍を取り除けば
ダメージが大きいので、周りは取り除けたと聞いています。

でも、今はなんら生活に支障もなく過ごせています。

医学の進歩を信じて、どうか脳外科での受検をお勧めします。

Posted by ぴんくモッチー at 2013-12-01 06:24 | 編集
ぴんくモッチー さんへ、
脳腫瘍で開頭手術、聞いただけでぞっとしますが、ぴんくモッチーさんはほんとうしっかりしてみえるんですね。私は外面も内面ももろいのでとても耐えられないと思います。それにしても息子の受験が終わらないと落ち着きません。身の回りのことを息子はたいてい自分でやってますがそれでもざっと再点検してやり、朝食を食べさせ、弁当を作り、下校時間を確認して夕食をすぐに食べれるようにしてあげなくてはいけません。それにペットの世話をしてくれる人を探さなくてはいけません。心配してくださってありがとうございます。

Posted by ReikoJanvier at 2013-12-01 08:45 | 編集
ReikoJanvierさんへ

驚かせてごめんなさいね~。
そうでしたね~今やらなければいけない事がありましたねー。

私の時計で物事を考える癖がありましてねm(_ _)m
お母様の愛情いっぱいの環境だと息子さんも安心ですよねー。

私はラッキーでした。
手術をしてから名Doctorにも、お世話になるようになり、とても心強いですよー。

なにも、心配はしていません。
命を拾ったのですから~。

ReikoJanvierさんも、一段落したら早期に良い病院をお探しになられて是非検査だけでも受けられることを望んでいます。
Posted by ぴんくモッチー at 2013-12-02 01:28 | 編集
ぴんくモッチーさんへ、
いつもアドバイスくださってありがとうございます。私は22歳で結婚したのに長い間子供に恵まれなかったので、やっとできた子がまだ高校生なんです。ぴんくモッチーさんのように、健康診断に定期的に行ったり、趣味や旅行をゆっくり楽しめるようになれればうれしいです。
Posted by ReikoJanvier at 2013-12-02 15:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する