FC2ブログ

心でしかよく見えない

現在猫6匹のみ、初めて犬のいない暮らしをしています。ピアノ、英語、フランス語歴は長いですが、数年前からドイツ語勉強し始めました。ブログの名前は“Le Petit Prince 星の王子さま”より

86歳になった父
2013-11-22 09:06

November 20th was my father's birthday. He turned 86 years old , and still has a good memory. I invited the couple who take care of my father everyday to join us at a classy restaurant as well.(2013.11.22)
実家の父の誕生日、また今年も祝うことができました。昭和2年生まれですので86歳になります。毎年、父の日、私の主人の誕生日、それから父の誕生日にはちょっとおしゃれなレストランで食事をします。父の身の回りの世話や家の掃除、庭の植木などの水をやってくれているご夫婦もいつも招待します。その夫婦には、父の老犬の散歩も、母が亡くなった後はずっとお願いしていました。
トラックバックURL
http://cestlavie889.blog135.fc2.com/tb.php/582-f0fe7a26
トラックバック
コメント
ReikoJanvier様
こんばんは。

私がいつもお邪魔しているブログ主のお父様も今日が86歳の誕生日だと
書いてありました。みなさん本当にお元気なのですね。
お父様は奥様を亡くされてさぞ落ち込まれたと思うのですが復活されて
いるのですね。私など落ち込んだままです。

愛新覚羅

Posted by aishinkakura at 2013-11-22 20:26 | 編集
お父様のお誕生日、おめでとうございます。
素敵なレストランでお食事だったのでしょうね。
今年の冬は厳しそうですので、
お風邪を召しませんように。
Posted by するる at 2013-11-22 22:07 | 編集
aisinkakuraさんへ、
aishinkakuraさんはまだお若いから、落ち込んでなんかいないで、いろいろギターなどの趣味を楽しんでくださいね。私の実家の父は学校長を終えて退職してからは教育委員会などでボランティアをし、今でも毎日3社の新聞や、世間で話題になっている本を読んでいるので、一緒にいると私の方がすごくバカでボケていると思ってしまいます。お互いに残された人生をできるだけ楽しめるといいですね。
Posted by ReikoJanvier at 2013-11-22 23:55 | 編集
するるさんへ、
ありがとうございます。毎年今年が最後かもと思いつつ父の誕生日祝いをしています。父はまだ記憶力がとてもよいし、杖もいらないくらいなので幸せな人です。
するるさん猫ちゃんたち、とてもかわいいですね。するるさんも猫ちゃんも、みな健康に冬を越せるように祈っています。
Posted by ReikoJanvier at 2013-11-23 00:00 | 編集
こんばんは、ブログ記事を読んで驚きました!
ひょっとして、お父様と私の誕生日同じですか?22日?

お父様を素敵なレストランにおつれしたなんて、とても素敵な誕生会ですね。
さぞお喜びになられたことでしょう!いつまでもお元気でお過ごされますように
86回目のお誕生日おめでとうございます。
Posted by ま-くんの ママ at 2013-11-24 20:58 | 編集
まーくんのママさん、
ありがとうございます。
22日は私と同年の親友の誕生日ですのが、まーくんのママさんの誕生日といっしょだと、昨年ブログで知りました。彼女には毎年かかさずバースデイカードを家族の写真といっしょに送っています。残念ながら私の父の誕生日は20日ですが、いつも記事が遅れてしまうんです。まーくんのママさんのお父様は、一度お写真拝見しましたが、まだお若かかったですよね。
Posted by ReikoJanvier at 2013-11-24 23:35 | 編集
こんにちは♪
お父様のお誕生日おめでとうございます。
元気に迎えられる誕生日は嬉しいですね。
私の父も90歳で元気に一人暮らしをしています。
離れているので週に1~2回くらいしか実家に覗けませんが、
御近所の方々に気遣っていただけるのは本当にありがたいですね。
お互いに元気で長生きしてもらいたいですね。

Posted by 未来ママ at 2013-11-25 14:50 | 編集
未来ママさん、
お祝いの言葉どうもありがとうございます。

未来ママのお父様は長生きされていてお幸せですね。
100歳まで元気でいてもらえそうですね。

私の父もなんとか杖なしで歩け、頭もしっかりしているのでうれしいです。
毎日3つの新聞と本を読み、日記もつけているんですよ。
弟夫婦がすぐ隣の家に住んではいますが、
父が雇った定年退職したご夫婦が父の身の回りの世話をしてくれています。
洗濯も水撒きも、二人が着く頃までに父が自分でやってしまうことがあると聞いて安心しました。


Posted by ReikoJanvier at 2013-11-25 15:21 | 編集
ReikoJanvierさんへ

11月20日がお父様のお誕生日でしたのね~。
おめでとうございます。

実家の母も11月22日に96歳になりました。
東京に住んでいる兄と高松にいる姉とは、母の立場を考えていつも争いが絶えません。

兄は心配で心配で見守りたい性格ですが、姉は出来るだけ自立した生活が出来るためのサポートに毎日のように母のもとに通っては、あれやこれやと小うるさくなるのですが、どちらも自分のやり方が正しいと思っているようです。

私は本人の意志を尊重してあげられれば良いと思っています。
さて、どうなりますでしょうか?

脱線しましたね~m(_ _)m

ReikoJanvierさんのお気遣いがお父様には格別に嬉しいとお思いになられていることでしょう

お父様もお健やかに益々長生きして頂きたいですねー。
Posted by ぴんくモッチー at 2013-11-26 16:42 | 編集
ぴんくモッチーさん、お母さま、96歳の誕生日おめでとうございます。健康で長生きできる人はそんなに多くないと思います。ぴんくモッチーさんのお母さまはほんとうに恵まれているのだと思います。残念ながら私の母は75歳で癌で亡くなりましたし、親戚のほとんどが短命です。父が家の家系では珍しく長生きしていてくれるのでうれしいです。
Posted by ReikoJanvier at 2013-11-26 18:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する