FC2ブログ

心でしかよく見えない

以前は何十匹もいた猫、今は家猫3匹外猫3匹になり、初めて犬のいない暮らしをしています。英語、フランス語、ドイツ語、ピアノ、細々と続けています。ブログの名前は“Le Petit Prince 星の王子さま”より。

友人の依頼
2014-04-25 17:14

A friend of mine has asked me if she would be able to work here because she needs a little more income. Her husband still works at a company but he is not that healthy, so she is now worried about her future. I don't like the idea of my friends becoming my employees. She is so aggressive. She says that she wants to learn how to help me from next week.
(2014.4.25)
15年ほど前から親しくなった友達が、どうしても働きたいから、手始めに多忙な私の手伝いをするアルバイトをしたいと言っています。有閑マダムだった彼女の働く姿は想像できませんが、本当に真剣に頼むので、当分私の手伝いをしてもらいながら、できる限り彼女にふさわしい仕事を探してあげようと思っています。

トラックバックURL
http://cestlavie889.blog135.fc2.com/tb.php/637-452c963e
トラックバック
コメント
ReikoJanvier様
こんばんは。
まず彼女が働きたい理由を聞いておいた方がいいでしょうね。
どうもお金のためとは思えません。
その理由によって仕事も変ってくると思います。
単なる暇つぶしであれば重要な仕事は任せられません。

愛新覚羅

Posted by aishinkakura at 2014-04-25 20:07 | 編集
aishinkakuraさん、
誰でも将来のことを思うと不安になることはありますよね。私の友達のご主人は体力がなくてこの先病気で仕事に行けなくなるのではないかと心配になっているようです。また彼女はこれまで贅沢な暮しをしてきたから生活の質を落とせばいいのですがなかなかできなくて、貯えもどんどん減って行くのが寂しいと言っていました。彼女は自分のできる仕事がないことがわかっているから、なんとか私の手伝いをして生活費の足しにしたいそうです。
Posted by ReikoJanvier at 2014-04-26 00:13 | 編集
こんばんは。

親身に、そして厳しく!
これを忘れないようにしてくださいね!
Posted by 孝ちゃんのパパ at 2014-04-26 02:16 | 編集
ReikoJanvierさんへ

それぞれの生活や立場があるのでしょうねー。
親しい人が突然アルバイトを!そうとう驚かれたことでしょうねー

長い人生の中では、色んなことがあるのでしょうねー。
難しい問題に直面されても、ReikoJanvierさんだったら、
真摯に向き合って、彼女のために時間を費やすのでしょうねー。

あまり、パーフェクトを求めないようにしてねー。
Posted by ぴんくモッチー at 2014-04-26 06:54 | 編集
孝ちゃんのパパさん、
採用してからはお店などの経営をしてみえる方にしかわかってもらえない気苦労があります。
近い親戚や親しい友人はなるべく避けたいものです。
早く彼女が自分のできる事を見つけてくれること祈っています。
アドバイスありがとうございました。

Posted by ReikoJanvier at 2014-04-26 08:37 | 編集
ぴんくモッチーさん、
私のその友達は自分の隣の敷地で義兄(ご主人の兄弟)が医者を開業しているので、まさかスーパーのレジ係や掃除婦はやれないでしょう。お義兄さんの所で雇ってもらえばと言ったら、スタッフ募集の張り紙をしているのにもかかわらず、もう一杯だからダメだと断られたそうです。彼女は私の所へ来て何か仕事をしたいとのこと、さて何をやってもらおうかと思案中です。
Posted by ReikoJanvier at 2014-04-26 08:40 | 編集
血縁者や知り合いを雇うのは難しいですね。うちは全部ハローワーク経由の赤の他人です。
Posted by 豆 at 2014-04-26 23:04 | 編集
豆さん、
身内だと何かトラブルがあった後その先の付き合いが気まずくなる可能性があります。豆さんのように全くの他人を雇う方のがポジションも曖昧にならないからいいと私も思ってはいます。
Posted by ReikoJanvier at 2014-04-26 23:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する