FC2ブログ

心でしかよく見えない

以前は何十匹もいた猫、今は家猫3匹外猫3匹になり、初めて犬のいない暮らしをしています。英語、フランス語、ドイツ語、ピアノ、細々と続けています。ブログの名前は“Le Petit Prince 星の王子さま”より。

あれから20年
2015-03-21 18:46


The topic of the Aum sarin attack has been in the newspapers and on the Internet in the last few days, as it is the 20th anniversary this year. One of the cult leader's daughters says her father should be hanged. She says she's "sorry to be alive" during an interview with The Japan Times. (2015.3.20)
(写真の花は記事にまったく関係ありません、最近息子が演奏会に出た時にいただいたものです。)
サリン事件から20年、でもまだ記憶に新しいです。
トラックバックURL
http://cestlavie889.blog135.fc2.com/tb.php/736-73a835d5
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015-03-21 21:15 | 編集
最近オウム関係のTVがよく放送されています。
未だに多くの若い人が入信するとか。
オウムの真実を広く知ってもらうためにも伝え続ける必要があります。
あとは心寂しい人をつくらないことが大事ですね。
Posted by NEccoSun at 2015-03-21 21:38 | 編集
NEccoSun、
コメントありがとうございます。
今でも若い人が入信することが信じられません、環境が悪くて愛されることなく育った人がそうなるのでしょうか?その体力や頭脳を世の中のために役立ててほしいですよね。
Posted by ReikoJanvier at 2015-03-21 22:02 | 編集
ReikoJanvier様
おはよう御座います。

地下鉄サリン事件があった車両の数台後の車両で通勤していました。テレビで沢山放映された神谷町の駅で乗り降りしていました。
2駅前で電車が止まってしまったので仕方なく歩いて会社に行きましたが神谷町では倒れている人や救急車が沢山いました。
同僚で巻き込まれた人もいましたが目が充血したくらいでおおきなことにはなりませんでした。
遭遇者として記憶が鮮明です。

愛新覚羅

Posted by aishinkakura at 2015-03-22 07:50 | 編集
愛新覚羅aishinkakuraさん、
それは大変な事件でいつまでも延々と報道されていたから、いくら世間に疎い私でもニュースを聞きました。
aishinkakuraさんは実際その場所にみえ、軽症でもサリンの被害にあったのだから、どれほどショックでまた怒りがこみ上げたか想像できるような気がします。
皆がこんな悲惨なことが二度と起こらないようにと願っているのに、世界では次々とテロが起こってしまい悲しいです。

Posted by ReikoJanvier at 2015-03-22 08:36 | 編集
ReikoJanvierさんへ

きちんと、片づけられた素敵なお部屋ですねー。
ReikoJanvierさんの性格がよく表れていますよー。

サリン事件当時は、私も現役でした。
日比谷線を利用して通勤する方々も多く、被害にあわれて今も苦しんでいる社員もいますねー。

克明に覚えていますねー。
下の子が中学でした。中央区の学校でしたので間近での事件でしたので。。。。。

被害にあわれた方々は、辛くて長い時間であったおではないでしょうか?


Posted by ぴんくモッチー at 2015-03-26 20:47 | 編集
ぴんくモッチーさん、
罪のない人が巻き込まれて痛ましい事件でした、ピンクモッチーさんとご家族がご無事でよかったです。
生まれた時はみな無垢なはずなのに極悪人ができるのは悲しい事です。

Posted by ReikoJanvier at 2015-03-26 21:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する