FC2ブログ

心でしかよく見えない

以前は何十匹もいた猫、今は家猫3匹外猫3匹になり、初めて犬のいない暮らしをしています。英語、フランス語、ドイツ語、ピアノ、細々と続けています。ブログの名前は“Le Petit Prince 星の王子さま”より。

品切れ
2015-06-09 20:12

I went to two drugstores which have cosmetic corners in my town today, but neither of them carried "パーフェクトUV." I just wasted my time. The salesperson I talked to in the second shop said that some Chinese people had rushed to buy the same sunscreen cream as if they had a monopoly on them, and sent all of them to China, so even though factories have been trying hard, they can't make enough to satisfy consumer demand.(2015.6.9)
人気の商品の日焼け止めクリームが市内の化粧品売り場で売り切れています。店員さんに理由を尋ねたら中国で買い占めがあったためメーカーが生産が追いつかないとのことでした。
Recently there has been a great influx of tourists particularly from Asia in Nagoya. It's seems like there here to only go shopping. They're buying all kinds of goods from sweets to electronics. So many stores run out of things very quickly.
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://cestlavie889.blog135.fc2.com/tb.php/761-0546e1bd
トラックバック
コメント
ReikoJanvierさんへ

日焼け止めクリーム偶然にも私も無くなって来たので買わなくっちゃと、ウォーキングへ行く途中にと思いつつ忘れましたが
中国で買占めとはねー

勿論ReikoJanvierさんのお使いになられているのは
超高級な日焼け止めクリームなんでしょうけどねー

明日化粧品やさんに行かなくてはねー。
Posted by ぴんくモッチー at 2015-06-10 00:51 | 編集
ReikoJanvierさんへ

先日ご訪問頂いたときにご主人様の事が紹介されていましたねー。
私達もご主人様に見習って、早速朝夕速足で30分歩くようにしました。すこぶる調子が良いようです。ありがとうございました。

夜分ですが、ご報告までm(_ _)m
Posted by ぴんくモッチー at 2015-06-10 01:23 | 編集
ぴんくモッチーさん、
資生堂のアネッサで、特に高級ではありません。同じラインでいろいろあるなかで黄色(ゴールド)のパッケージのものがどこのお店に行っても、お一人2個までと書いてあって、その2個が手に入りませんでした。他のラインのでもいいのですが、いろいろ試したことがなくてそればかり使っていたので、なんだかがっかりしてしまいました。

Posted by ReikoJanvier at 2015-06-10 08:34 | 編集
ぴんくモッチーさん、
ずっと続ける事ってほんとうに難しいと思います。
無理のない計画をたててマイペースでやらないと途中で折れてしまいますよね。
ブログも勉強も他の人と比較せずに自分なりに細く長くやって行ければいいなと思っています。
Posted by ReikoJanvier at 2015-06-10 08:35 | 編集
中国の方はいろんなもの買い占めてるようですよ。
紙おむつのム―ニ―をたくさん買っている人を男女を問わずよく見かけます。
聞くところによると本国に送ると高く売れるとか。
たくましいな~と思って見ていますが、ほんとうに使いたい人の手に入らないのは困ったことですね。

Posted by NEccoSun at 2015-06-10 22:33 | 編集
こんばんは。

同じくウィスキーもです。
中国でサントリーの響が大人気で商品が入ってきません。

サントリーの原酒が足りないそうです。
Posted by 孝ちゃんのパパ at 2015-06-11 01:22 | 編集
NEccoSunさん、
他の人の事を考えないで買いしめるのも自己中心的でよくないけれど、商売する人も利益だけ考えて売るのも悪いです。生産が追い付くのを待っていたら夏が終わってしまいそうだから今年はいつもの日焼け止めではなくて違う商品を買いました。

Posted by ReikoJanvier at 2015-06-11 05:57 | 編集
孝ちゃんのパパさん、
中国の・・・買いと言う言葉があるそうですね。TOTOとか他の商品もいろいろ有るとは聞いていましたが・・・。
それだけ日本の商品が良質ということでしょうか?
Posted by ReikoJanvier at 2015-06-11 05:58 | 編集
ReikoJanvierさんへ

おはようございます(*^_^*)

私は資生堂ではないのですが~
あれから、いつもバッグに忍ばせているのですが、まだ買えてはいないんですよー。

無くてはならないシーズンなのに、困りますわよねー。
中国の方々は資生堂大好きですからねー。

中国では同国製よりも、富裕層は日本製の物をまとめ買いする傾向にあるようですね。

そんな理由で私たちが使えないのは理不尽ですよねー。

Posted by ぴんくモッチー at 2015-06-11 06:09 | 編集
ぴんくモッチーさん、
50%紫外線カットで肌に塗っても白くならないしべたつかないので私は気に入っていました。
他の国の人が気にいるという事はその商品の品質が良いということでしょうね。
昔はサンスクリーンなど使った事なかったので、その頃の日焼けが今では色素沈着してしまっています。
これ以上黒くならないようにまた歳なのでしみができないようにと思って数年前から使用していますが、今年は他のラインのを買わなくてはいけないようです。
Posted by ReikoJanvier at 2015-06-11 08:35 | 編集
ReikoJanvier様
こんばんは。

爆買いの影響でしょうかね。しかし、いつから中国の人はお金持ちになったのでしょうか。私が中国の工場に行っていた頃の工場の女工さんの給料は月に6000円程度でした。
今も農村部はかなり所得が低いと思われます。
中国は社会主義国なのに日本よりも貧富の差が大きいようです。

愛新覚羅

Posted by aishinkakura at 2015-06-11 19:58 | 編集
愛新覚羅aishinkakuraさん、
もう10年ほど前にヨーロッパ(スイスや北欧)へ行った時に、レストランには英語と中国語で案内が書いてありましたが日本語はありませんでした。またカナダでも中国の団体さんが大勢いて観光地では中国人はお得意様のようでした。
たとえ貧富の差が大きくても、人口を考えればその中のほんの一部の大金持ちの数は相当だと思います。
それにしても色々な商品が爆買いされているようですね。
今日フランス人の先生に「それじゃバターもそうなの?」と聞かれて笑ってしまいました。


Posted by ReikoJanvier at 2015-06-11 20:18 | 編集
たいへん、中国人がランドセルとか電気釜を買い占めているとニュースになっていたのは知っていました でもそれだけではないんですね。こちらでは商品の買い占めのは聞いた事がありませんが....ミラノでは最近すごい勢いであちこちの喫茶店が中国人経営になっています。そしてローマの駅の裏は何キロも 中国人のお店ばかりになってしまって なんだか歩いていてローマにいる気がしません。イタリアはまるで中国人に乗っ取られそうな感じです。世界の人口の1/5が中国人だそうです、これからどうなるんでしょうね。

Posted by あき at 2015-06-15 02:15 | 編集
あきさん、
コメントありがとうございます。
自国で生産するという発想がないのでしょうか、ほしいとなると一気に買いしめる財力がある所がすごいです。
世界中中国の人でいっぱいですね、いろいろな外国語に興味ありますが中国語はやりたいと思った事はありませんでした。
Posted by ReikoJanvier at 2015-06-15 08:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する